ベトナム風のチェス盤

今から十数年前、輸入雑貨店で気になるものを見つけた。

それはチェス盤。

ちなみに私はチェスは全く分からない。

通常、チェス盤といえば騎士や馬などの人形。

しかも顔つきは西洋風というかアングロサクソン的なものばかり。

その雑貨店で見つけたのはベトナム風。

騎士は農民っぽい人形、馬は水牛へ変わっていた。

しかも、そのチェス盤なぜか汚れていた。

すごく手垢というか、黒ずんでいた。

西洋風では手入れ不足と見える汚れも、ベトナム風ではなぜかその汚れが歴史を感じさせる。

ベトナムは元々フランス領という歴史を持っている。

チェス文化はフランスから持ち込まれたはずであり、元々は西洋の方がチェス文化は深いはず。

しかし、なぜかベトナム人形の方に歴史を感じた。

結局、数万円したので、泣く泣く購入を諦めたが、今でも鮮明に覚えている。

ただ、そのチェス盤、ベトナムにあるのか疑問である。

もしかして、私みたいな日本人向けに作っただけかもしれない。

一度、ベトナムに行って、ベトナム版のチェス盤を探してみたいと思っている。

 

広告
ベトナム ビジネス

白髪染めはヘナ系がお勧め

家族の白髪染めを担当しています。

使っているのはヘナを主原料としたものです。

以前は、2回に分けて染める必要があり、さらにそれぞれの放置時間が各2時間以上と、時間も手間も非常にハードルが高いものでした。

ところが、最近は格段に楽な商品があるのです。

染める手間は1回でよく、放置時間も45分でよいのです。

ヘナを主原料としたものにした理由は、何と言っても健康上の安全性です。

直接髪の毛に塗る物なので、やはり出来るだけ安心して使えるものがいいですね。

手間はかかりますが、その分、毎月、白髪染めを通して髪の毛の状態を見ての健康チェックにもなりますし、適度な会話もするので、良いコミュニケーションにもなっている気がしています。

しいていえば、以前のものよりも少しだけ価格が高いのですが、手間と時間を考えれば、十分元は取れるのではないかと思っています。

近くの店で扱いがないのですが通販であれば売っているところはたくさんあります。

何かのポイント特典のあるときを利用しています。

 

PR
実際に購入した白髪染めの体験記 一覧

家電は消耗品

家電はなんとなく家具と同じように考えてしまいがちですが、本当は消耗品なのです。

私は10年前に結婚してその時に様々な家電を一式そろえました。

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビ、エアコン、炊飯器、オーディオ・・・。

かなりの金額でしたが結婚資金で何とかまかなえました。

参照 ⇒ 家電買取ならフクロウで

ところが結婚10年を過ぎたころから次々と家電が壊れ始めたのです。

同じ時期に購入した家具はいまだ健在。

当分買い替えなくてもよさそうですが、家電はそうもいきません。

特に冷蔵庫などは急に壊れたら本当に困ってしまうのでちょっと調子が悪いな、という今のうちに新しい製品をチェックしておかなければいけません。

全ての家電を一気に買い替えるのは大変なコストですから、調子の悪そうなものから順番にそっと買い替えていこうと思っています。

まず最初に壊れてしまったオーディオから買い替え、次に冷蔵庫にしようと思っています。

洗濯機は構造が単純だからかまだ当分いけそうです。

計画的に買い換えるのがおすすめです。

PR
荻窪 歯医者

債務整理は費用が明確なところ

世の中にはこの人は信用できるという人がいると思います。

知っている人ということもありますし、知らない人ということもあります。

知らない人で信用ができるということは何らかの資格があったり地位にある人ということがあります。

お医者さんであったり弁護士さんです。

信用してしまうとその人たちの言うことはすべて正しいと思ってしまいます。

ただしこちらに理解しやすいように話をしてくれるかどうかはわかりません。

こちらが理解できないということもあります。

債務整理をしようというときは法律事務所に相談をしに行くことになります。

ココ、おすすめサイトです

そのときには弁護士や司法書士など非常に信用のある人と相談することになります。

でも料金体系に関してはあいまいにしているということもあります。

このあたりははっきりさせておきたいです。

着手金などは変動しにくいものでですから固定で示されていると思います。

そして実際に減額などに成功した場合はその成功額の何パーセントを支払う科などが明確でないといけません。

話は変わりますが、ヴィクトリアシークレットという可愛らしいファッションブランドを見つけたんですよ!

Victoria’s Secret LOVE PINK

LAのブランドらしいですが、若い女性に人気がありそうなファッションですね。

ラグマットの購入について

コンビニで売っているインテリアの雑誌を購入し、家に帰って見ていると気になったラグマットが載っていたので、通販を利用して購入しました。

おすすめの通販サイトはこちら

寒い冬にはあったかそうなラグマットが欲しいと思い、ふわふわそうなモコモコ系のラグマットを購入しました。

今も使用していますが、このラグマットはいいところもあれは悪いところもありました。

確かにふわふわで肌触りも気持ちいいのですが、なんといってもケバだちます。

白い服を着ているといいのですが、黒い服を着てこのラグマットの上でくつろぐと、服一面にケバがつきます。

自分の性格上、そのままってのは気になるので、気になった時は服にコロコロをかけてケバを取っています。

1回、このラグマットを洗濯機にかけて洗濯したのですが、それからはケバがたつのもだいぶマシになりました。

しかし、相変わらず黒い服にはケバがまとわりつきます。

ラグマットも掃除や手間などを考えたら、素材を考えて購入した方が良いと思います。

五月人形を見る気分というものは

気分によって見え方が変わるといわれている五月人形ですけど、確かに子供の成長を見る親というのはこういったものを飾ることによって、子供が健やかに成長してくれることを願い、幸あれと祈るというふうにいわれていますから、見るときも感慨深いものがあると聞いています。

こういったものの持つ独特な雰囲気というのもこれに一役買っているということがあるのです。

芸術的なデザインが施されていることでも知られている五月人形というものは、それだけ多くの面においてメリットが大きいとされていまして、実際に多くの価値を持っているというふうにもいわれており、親しみを持っていろいろな人たちが購入しているというふうに聞いているのです。

確かにこういったグッズは季節の行事に欠かすことができない大切なものとして認識されており、それだけ多くの人たちに愛されているということがあるものですから、実際に利用してみるとその良さというものが理解できるようになっているのです。

洗顔石鹸を試す

私の愛用している洗顔石鹸は、固形の物ではなくてペースト状の指ですくって泡立てネットを利用して泡立てる物です。

今まで色々な洗顔石鹸を試してきましたが、やっと3年程前に定着しました。

この洗顔石鹸は類似品がいくつかあります。

それらをまだ試した事はありませんが、もし購入してみて満足出来なかったら損をした気分になると思い、1つの銘柄を使い続けているという現状です。

何故、この洗顔石鹸が気に入っているのかと言えば、洗い上がりがさっぱりとしているのに、つっぱらない事と角質がボロボロと面白い位に取れる事です。

角質が取れると、肌がすべすべになるし、ファンデーションのノリも全く違うので、今ではもう手放せない洗顔石鹸になっています。

家族も気に入って一緒に使っているので、減りが早いのが悩みではあるのですが、それでも、やはり次に購入するのは同じ石鹸です。

値段は市販のチューブに入っている洗顔料と比較すると、随分と割高になるとは思いますが、それでもこれだけは贅沢をしたいと思える洗顔石鹸なのです。

度入りカラーコンタクトレンズは手に入る!

最近びっくりした事があります。

カラーコンタクトレンズって、度の入っていないものは雑貨屋などで千円程度で購入出来ますが、度が入っているものはカラーバリエーションも少なく一万円前後くらい値段がはるものだとずっと思っていました。

しかし、ちょっとカラーコンタクトレンズについて調べてみたのですが、なんと今は安いものだと三千円程度で度の入ったカラーコンタクトレンズがインターネットで購入出来るというのです!

カラーコンタクトレンズ専門の通販サイトが沢山あり、それぞれのアピールポイントとして「度ありカラコン」を宣伝していました。

人気のサイト

ずっと、カラーコンタクトレンズは使ってみたいけど、目が悪いからなぁと悩んでいた私には朗報です。

また、カラーコンタクトレンズも通常のコンタクトレンズの様に、一日使い捨てタイプや三ヶ月使い捨てタイプなどのバリエーションに富んでいました。

カラーコンタクトレンズはどうしても長く使うと衛生面が気になりますが、一日使い捨てタイプなどではその点が安心出来ますね。

目が悪い人でもカラーコンタクトでイメチェンし遊べるというのは良い事だと思います。